インストラクター





一橋大学経済学部卒、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行後は複数回の海外駐在を含め主に海外部門で活躍する。国際会議にも多数出席した経験を有する。現在は協同組合クラブ・メディカル・ツーリズム・ジャパン副理事長として国際医療交流に努めると共に某商社顧問として海外顧客との折衝に当たり、活きた英文Eメール交信を続けている。通訳案内士(英語)と総合旅行業務取扱管理者の国家資格を有し、医療ツアーの企画等も手掛ける。



仕事が取れるビジネス英語eメール~商取引の「コンパクト英語」基本表現~

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一橋大学経済学部卒、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行後は複数回の海外駐在を含め主に海外部門で活躍する。国際会議にも多数出席した経験を有する。現在は協同組合クラブ・メディカル・ツーリズム・ジャパン副理事長として国際医療交流に努めると共に某商社顧問として海外顧客との折衝に当たり、活きた英文Eメール交信を続けている。通訳案内士(英語)と総合旅行業務取扱管理者の国家資格を有し、医療ツアーの企画等も手掛ける。



英文ビジネスEメールの基本から取引交渉で利用できる表現やテクニックの習得を目指します。
ビジネスシーンに応じた表現やテクニックを事例に沿って学習します。
具体的には、問い合わせ⇒見積り⇒注文⇒支払という商談の流れの中でのどのように対応すればスムーズな交渉ができ、成果に結び付けることができるかを学んでゆきます。
その他、クレーム対応、出張の手配や面談のアポイントメント取得、挨拶状や通知の作成といった海外顧客との取引に不可欠な交信についても事例に沿って学びます。
コンテンツ
  • 商取引の「コンパクト英語」基本表現
  • はじめに
  • 講座内容の説明(内容・ゴール・対象者)
  • 第1章 ビジネス英語 e メールの基本
  • ① 宛先・件名・添付ファイル
  • ② 書き出し・本文  コロン(:) コンマ(、)
  • ③ 結び・署名・留意事項
  • 第2章 問い合わせ
  • ① 商品の資料請求1、2
  • ② 資料請求の応諾
  • 第3章 見積り
  • ① 見積りの依頼
  • ② 見積りの提示1、2
  • ③ 見積りの交渉1、2(値引、支払条件変更、送料無料)
  • ④ 交渉の応諾・拒絶
  • 第4章 注文
  • ① 商品の注文
  • ② 注文の応諾
  • ③ 注文の変更(納期変更、キャンセル)
  • ④ 商品の出荷・発送
  • ⑤ 商品の受領
  • 第5章 支払
  • ① 代金の請求/代金支払の通知
  • ② 入金の確認
  • ③ 代金の督促1、2
  • ④ 支払猶予の申し出1、2(ミステイク、資金繰)
  • ⑤ 支払猶予の応諾・拒絶
  • 第6章 クレーム
  • ① 納期のクレーム(送信・返信)
  • ② 誤発送・不良品のクレーム(送信・返信)
  • ③ 請求(金額相違・支払期限のクレーム(送信・返信)
  • 第7章 アポイントメント
  • ① 面談の依頼
  • ② 面談の応諾・拒絶
  • ③ 面談の確認・変更
  • 第8章 通知
  • ① 事務所の移転
  • ② 連絡先の変更
  • ③ 不在通知
  • ④ 異動の挨拶
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